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カスタマーサクセス ラウンドテーブル〜第2回 カスタマーサクセス白書2021年から読み解く国内カスタマーサクセスの文化と未来〜

セミナー概要

2021年8月に公開したレポート「カスタマーサクセス白書2021」の内容を識者と一緒読み解くイベントです。

本レポートには、SaaSやカスタマーサクセスのメトリクスに加え、KPI改善に効果があった施策、カスタマーサクセスの年収やキャリア、顧客中心文化の形成について、そして経営層が考えるカスタマーサクセスといった内容が盛り込まれています。

解説者には、シードからグロースまでSaaSベンチャーに特化して投資と支援をする「ALL STAR SAAS FUND」のマネージングパートナー 前田ヒロ氏、Sansan株式会社のカスタマーサクセスを牽引し、そのノウハウを集約した『カスタマーサクセス実行戦略』の著者でもある山田 ひさのり氏を迎え、ベンチャーキャピタル、カスタマーサクセスのプロフェッショナルそれぞれの視点から、以下のような観点で国内のカスタマーサクセスの現在地、そしてこれから向かうべき未来について読み解いていきます。

  • カスタマーサクセスのメトリクス、組織、施策
  • 顧客中心文化
  • カスタマーサクセスのキャリア
  • 経営層のカスタマーサクセスへの向き合い方

ご参加いただいた皆様からの質問にもリアルタイムに回答しながら、これからのカスタマーサクセスについて一緒に考えていければと思っています。

開催概要

  • 日時: 8月11日(水) 12:00〜13:00
  • 視聴方法: Zoom
    ※事前お申し込みを頂いた方へ、視聴用URLをご案内します。
  • 参加費:無料

登壇者

ALL STAR SAAS FUND Managing Partner 前田 ヒロ氏

シードからグロースまでSaaSベンチャーに特化して投資と支援をする「ALL STAR SAAS FUND」マネージングパートナー。2010年、世界進出を目的としたスタートアップの育成プログラム「Open Network Lab」をデジタルガレージ、カカクコムと共同設立。その後、BEENOSのインキュベーション本部長として、国内外のスタートアップ支援・投資事業を統括。2015年には日本をはじめ、アメリカやインド、東南アジアを拠点とするスタートアップへの投資活動を行うグローバルファンド「BEENEXT」を設立。2016年には『Forbes Asia』が選ぶ「30 Under 30」のベンチャーキャピタル部門に選出される。
投資実績は、SmartHR、ANDPAD、KAMINASHI 、hacomono、Instacart、Slack、Everlane、Thredup等。

Sansan株式会社 カスタマーサクセス ストラテジスト 山田 ひさのり氏

大学卒業後、ゲームプログラマーとしてキャリアをスタート。その後Web開発のPG/SEを経て、スタートアップのビジネス開発に興味を持つ。
KLab株式会社でモバイルゲームのプロデューサーや新規事業開発の部長を歴任後、 2013年「世界を変える新たなビジネスを」という考えに共感し、Sansan株式会社に入社。エンジニアリング知識とビジネス開発の経験を活かし、SansanのプロダクトアライアンスマネージャーとしてSansan Open APIの開発に従事。
その後、カスタマーサクセス部のDXと既存顧客へのマーケティング強化を推進。現在は同部門の戦略の立案・実行サポートを行う傍ら、IT企業へのカスタマーサクセスアドバイザリーに従事。2020年7月、Sansanのカスタマーサクセスのノウハウを集約した『カスタマーサクセス実行戦略』を著作。

HiCustomer株式会社 代表取締役 鈴木 大貴(モデレーター)

高専卒業後、医療器械メーカーや人材系企業、ITベンチャーを経てB2Bスタートアップへの投資を行うアーキタイプに入社。スタートアップ支援と事業会社向け新規事業開発コンサルティング業務に従事した後、2017年12月にHiCustomer会社を創業。国内初のカスタマーサクセス管理ツールをSaaS事業者向けに提供している。

本イベントは終了しました